HOME > 卒業生・在校生の声 > 在校生からのメッセージ

在校生からのメッセージ

看護師になるという夢に向かって頑張っていきたいです

2年生

看護学校の生活はどうですか?

昨年は、新型コロナウイルスの影響もあり、感染予防対策を行いながら学校生活を送り、授業を通して看護学生としての知識はもちろん在り方や自覚、責任などを身に着けることができました。一緒に頑張れる仲間がいます。親身になって優しくわからないことを教えてくれるため、学びやすいです。学校内はいつも明るく笑いが絶えず、毎日楽しい学校生活を送っています。

看護師を目指したきっかけを教えてください。

私は中学校の職場体験を機に看護師になりたいと思いました。それからは病院の1日体験などに参加し、看護師の仕事を知ったり、学んだりために自分なりに行動してきました。

今後の目標を教えてください。

2年生になり、専門的な学習が増えました。しっかり授業を受け、たくさんの知識や技術を身につけたいです。看護師になるという夢に向かって頑張っていきたいです。

 

人の命を預かることの責任感を改めて知ることができました。

2年生

看護師を目指したきっかけを教えてください。

小学生のころから看護師になりたいと思っていました。祖父母が入院した際には、看護師が私たち家族にまで親身になって話を聞いてくれたり、不安な気持ちに寄り添ってくれる姿を見て、いつかこんな看護師になりたいと強く思うようになりました。

看護学校ではどのような生活を送っていますか?

看護学校での生活が1年たち、看護師になるためには膨大な数の知識や技術が必要なこと、人の命を預かることの責任感を改めて知ることができました。初めての基礎看護学実習では、患者さんを受け持ったことへの不安や責任感の重さ、知識や技術不足を痛感し、泣いたこともありました。先生方や仲間のおかげで乗り越えることができました。2年生になり、さらに専門分野の授業になり、大変ですが自分の夢を叶えるために一生懸命頑張っています。まだまだ学ぶことや、やらなければならないこがたくさんあります。先生方や先輩にアドバイスをいただきながら、そして同じ夢を持った仲間と共に協力し、支えあいながら一歩ずつ進んでいきたいと思います。

看護師を目指す皆さんにメッセージ

看護師という夢を持った皆さん!アットホームな雰囲気に囲まれたこの学院で一緒に頑張りましょう!

 

看護師になるという目標に向かって一緒に頑張りましょう

1年生

看護師を目指したきっかけを教えてください。

私が看護師を目指したきっかけは、祖父の看護を手伝ったことです。そのとき私は見ていることしかできず、自分の力不足を感じました。それから、人のためになりたいと思い看護師を目指すようになりました。

看護学校ではどのように過ごしていますか?

授業中はしっかりと先生の話を聞いています。休み時間は感染症対策をしながら、クラスメイトと楽しい時間を過ごしています。わからないことがあっても、先生方や先輩がやさしく教えてくれます。また、クラスのみんなが同じ夢を持っているので、とてもいい雰囲気の中で学習することができます。

看護師を目指す皆さんにメッセージ

看護師になるという目標に向かって一緒に頑張りましょう。

同じ夢を持ったクラスメイトと励ましあい、共に成長していきたいです

1年生

看護師を目指したきっかけを教えてください。

私の祖父が訪問看護を受けていて、看護師が祖父の様子を細かく記録に残してくれました。看護師の存在が家族の支えになり、私も患者さんや家族から信頼される、感謝される看護師になりたいと思いました。

看護学校ではどのように過ごしていますか?

学院での生活は、新型コロナウイルスにため三密を避け、対策をしたうえで授業をしています。まだまだ不安なこともたくさんありますが、同じ夢を持ったクラスメイトと励ましあい、共に成長していきたいと思っています。また先生や先輩が親身になって話をきいてくれます。学院内の雰囲気も明るいため、楽しい学院生活を送っています。

看護師を目指す皆さんへメッセージ

理想の看護師になれるように一緒に頑張りましょう。

トップへ戻る