お知らせ

HOME > 新着 > 令和3年度オープンキャンパス

令和3年度オープンキャンパス

例年6月より実施しております本学院を会場にしたオープンキャンパスですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中止することになりました。

来場を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。進路についてのお問い合わせは、お電話またはホームページよりお問い合わせしてください。

看護師を目指す皆さんに少しでも公立館林高等看護学院の様子が伝わるようにと考えて作成いたしました。ぜひご覧ください。

 

手洗い

現在新型コロナウイルスが流行し感染予防対策が例年以上に重要になっています。病院の問題の一つに院内感染があります。感染を防ぐことで最も重要なことは、十分な手洗いを行い、一時的に付着した皮膚の菌を除去することです。正しい手洗いを行わないと、看護師の手を通して感染が広がってしまいます。

 

健康チェック

【健康チェックの目的】

・自分の身体を知る

・体調を知る

身長・体重からBMIを計算。体温・血圧・脈拍を測定し正常値と比較して、健康かどうかの判断をしていきます。入学すると、フィジカルアセスメントという科目で学習をします。また健康チェックの結果から、生活習慣病予防についての指導をします。

 

生活習慣病チェックができるコーナーです。

電子血圧計で血圧を測定しています。

 

ベッドメイキング

ベッドメイキングは1年生の基礎看護技術:環境の授業で勉強する内容です。

【ベッドメイキングの目的】

・清潔で寝心地の良いベッドを提供する

【良いベッドの条件とは・・・】

・見た目が美しく清潔

・しわがなく寝心地が良い

・崩れにくい    等です。

 

1年生の時に何度も練習をしました。

 

 

教材展示

公立館林高等看護学院で実際使われてる教材が展示してある部屋です。4つのコーナー(教科書・教材、フィジカルアセスメントモデル、妊婦体験、高齢者体験)に分かれています。フィジカルアセスメントモデルは、フィジコさんという名前で、心音や呼吸音、腸音等を実際に聴取して学習することができます。

使用する教科書や参考書、物品です。

妊婦体験をしている学生です。

高齢者疑似体験をしています。着ているベストや腕のは重りがついています。サングラスは白内障を疑似体験できるようになっています。

 

 

沐浴

最上級生3年生による沐浴です。赤ちゃんをお風呂に入れることを沐浴といいます。デモストで使用している赤ちゃんモデルは、新生児と同じ重さ(3000g)あります。

 

 

小さな赤ちゃんに癒されます。

 

 

質問・感想・ご意見コーナー

HP上ではありますが、オープンキャンパスの様子をご覧いただき、どうもありがとうございます。

ここは、参加者の皆さんの声をきかせていただくコーナーです。

参加しての感想やご意見、また質問など自由にお聞かせください。

このコーナーにお問い合わせいただいた方は、今年度オープンキャンパス参加者として登録をさせて

いただきますので、ご了承ください

 

<質問・感想・ご意見等の送り方>

ホームページのお問い合わせコーナーよりメールでお送りください。こちらから

記入例を参考に記入してください。質問については、質問内容と誰に聞きたいのか等明確にお書きください。

順次返信いたします。

 

<記入例>

①氏名(必須)

②学校名・学年 または社会人等(必須)

③連絡先:住所・電話番号

④質問

誰に:男子学生

質問:1日の過ごし方を教えてほしい

アルバイトをやっていますか

⑤感想

楽しそうな雰囲気が伝わりました

 

 

トップへ戻る